院長ブログ

ブログ

2016

5/12

お嫁にいきます


 

皆さんこんにちわ。衛生士の金武です。

GWも終わりましたがいかがお過ごしですか?

 

初めてブログの記事を書かせてもらっているのですが実は5/14(土)で当院を退職することになりました。

この場をお借りして勤務させてもらった日々を振り返らせてもらいます。

 

2013年10月から勤務スタート。 アットホームな雰囲気が素敵だなというのが当院の一番最初に感じた印象です。

勤務してから数ヵ月経過したころに【予防に力をいれていこう!!】という、院長や副院長の思いに共感し 予防歯科に変わるためスタッフ一丸となり準備に追われました。 自分自身とても興味のある内容だったので自然と本を購入して読むようになったり、実践できることは始めみたり、家族や患者さんにも伝えていきたい!!と思うことがたくさんありました。 しかし、今まで【治療中心】だった医院が急に【予防が大切】といったところで患者さんからは受け入れてもらえず…私たちの思いと、患者さんとの間に壁が立ちはだかってしまうことも多々ありました。どうしたら上手く伝わるのか,何度も何度も話し合いました。結果どうなることかと思いましたが、少しずつ患者さんにも受け入れてもらえるようになり、またその方が新しい患者さんを連れてきてくださったりという嬉しい出来事も増えました。

何度かお話しをしていくうちに、お互いが打ち解けていくことがとても嬉しかったです。

自分が良いと思っているお手入れ方法や、商品を患者さんからも共感していたただけた時の嬉しいこと。

ブラッシングが上達していく患者さんを間近にみれたとき、メンテナンス後の綺麗になった口腔内をみて

【心の中でよしっ!!】と思うこと。歯科衛生士という仕事を好きだなと思える瞬間です。

 

そして何よりもスタッフ間のチームワークの良さを素晴らしいと感じながら仕事をさせてもらえました。

忙しくても何とか診療が回っていくのはそれぞれの気配りの結果だと思います。

結婚を機に、滋賀をはなれることになったため退職せざるをえないのですが

本当ならこのまま当院で皆と一緒に働き続けられたら…と思ってしまいます。

 

今日は貴重な昼休みを利用して素敵なプレゼントをいただきました。

とっても可愛い石鹸を彫刻された飾りがたくさん入っている時計です。

結婚式や、新居で目立つ場所に飾らせてもらおうと思います。

 

患者さん思いの優しくて、面白くて、涙もろいスタッフが当院で働いています。

皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

至らない点もたくさんあったと思うのですがお世話になりました。

にとべ歯科クリニックがますます発展していくこと楽しみにしています。

 

歯科衛生士:金武

 

 

image

image