院長ブログ

ブログ

2017

6/30

DHフォーラム2017inOsaka


 

6月18日㈱モリタ主催のDHフォーラムに歯科衛生士が参加してきました。

途中まさかのハプニングもありながら、無事にホテルの会場に入ると250人を超える歯科関係者が大集合~♪

 

そんな中、講演がはじまりました。

歯周治療で有名な天野敦雄先生からは、歯周治療の最新知識を学ばせてもらいました。細菌学となると頭がこんがらがるのですが、天野先生のとてもわかりやすいお話しに、私たちDHは、なるほど~とうなずいていました。

スポーツ歯科部門で活躍されている姫野かつよ先生からは筋機能からアプローチする歯科医療について。

大事な歯がしっかり機能するためには、周囲の筋肉や骨格、関節がしっかり機能していることが大切。

確かにそうだなあと・・。メンテナンスでもお話しさせていただいていますが、くいしばりや歯ぎしり、偏った姿勢は、歯や歯肉、支える骨にも悪影響を及ぼし、歯周病のリスクも高めてしまいます。

そして、歯科衛生士の片山章子先生からは、予防歯科実践のお話しとして、たくさんのアドバイスをいただき、医院へ帰り院長、スタッフみんなでミーティングしました。

これからも今まで以上に、患者様とにとべ歯科クリニック一同で力を合わせて予防をしていこう!!とモチベーションがぐっ⤴⤴とあがった充実した講演でした。

そしてお勉強だけでなく合間には、ランチビュッフェにデザートビュッフェタイムも

ウエスティンホテルさんの美味しいお料理、至福の時間でした😊✨ 食べ過ぎました(笑)

 

そして、楽しみにしていた スペシャルゲスト、TVでおなじみのざわちんさんによるメイクデモンストレーション♪

医療従事者としての品格メイク術、教えていただきました~(*´▽`*)ざわちんさん綺麗でした~!!

 

~口腔はすべての入り口であり、健康な口腔は 食べる・話す・活動する・生きる すべての源~

生きるため、活きるために「歯が大切」

予防の輪がどんどんひろがりますように😊☆彡

DH  三上