院長ブログ

ブログ

2009

7/30

選択の毎日


 

最近は、外に出ていろんなお店に行くと細かいところに目がいくようになりました。

照明・床材・壁材・看板・窓のサッシ・ドアのノブ・・・・。

建築現場では、今まであまり気にもしなかった部分を選ぶという作業がたくさん出てきます。

全体のイメージはできていても、細部になると本当にこれでいいのかと悩む毎日です。

患者さんだけでなく働くスタッフにとっても心地良く仕事ができる空間づくりのためしっかりとこだわっていきたいと思います。

頭が煮詰まると思い出すのが、沖縄にいる時に知った<高橋 歩>という人の生き方。

「人生にヒントはあるがルールはない」

自分の直感を信じ選んだもの、それが答え。

すべきことに縛られて深刻に考え不機嫌でいるより、もっと人生は自由だということに気づき楽しむ生き方を選んでいきたいと思います。