院長ブログ

ブログ

2014

10/30

宮崎研修


 

IMG_5458IMG_5450IMG_5455IMG_5456IMG_5462第一線で活躍する人の生きざまを描くNHKのドキュメンタリーテレビ『プロフェッショナル』 ご覧になられた方もいるでしょう。
私たちが4月から力を入れて取り組んでいる『予防歯科』がそのテーマでした。
歯科医療の本質と医院の理念や信念がいかに大事か、そしてその軸がブレる
ことなく徹底的に追及していく。
夢が夢で終わらない。目標がどんどん夢に近づく。。。
その姿に感銘を受けました。
歯には寿命があると言われています。しかし、治療した時から歯の寿命はさらに短くなってしまいます。
当院の理念である『生涯、虫歯や歯周病で困らないようにサポートする』ように、『痛くならないために
歯医者にいく』と視点を変えて歯医者の付き合い方も変われば、きっと生涯ご自身の歯で快適に生活することも
夢ではないと思います。あなたも始めてみませんか?新しい歯医者に付き合い方を。

さて、2回目の宮崎研修。時間が少しあったのでスタッフとちょこっと観光へ。
巨人軍が必勝祈願することでも知られています青島、青島神社へ。青島の周りには「鬼の洗濯板」と呼ばれる珍しい波状岩が広がっていました。
研修では歯科衛生士が予防歯科における当院での取り組みを症例発表しました。
短い期間に作製したにも関わらず驚くほどの内容で、その素晴らしさに感動しました。すごい!お疲れ様。ありがとう!!
そして、ディスカッション形式でお互いの医院の取り組みについて意見交換もしました。
もっともっと予防歯科を地域に根付かせ、自分の大切な人がお口のトラブルで困らないようにサポート
してあげたいと強く思いました。とても刺激の多い研修でした。