ホワイトニング

デンタルエステ

ホワイトニング

ホワイトニングにはおもに3種類の方法がありますが、どの方法であっても、むし歯などは治療し、歯の表面の汚れをクリーニングで落としてから行います。

歯はどうして変色する?

歯はもともと白くなくわずかに黄ばみをおびた色をしています。肌の白さが人によって違うように、歯の色にも黄みや赤みがあり個人差があります。
茶渋やタバコのヤニ、歯垢など歯の表面についた汚れによる変色は、それらの付着物を取り除くことで本来の白さを取り戻すことができます。
しかし、歯の内側から変色した場合は、ハミガキやクリーニングで白くすることはできません。

【変色の原因】

変色の原因1. コーヒー・赤ワイン・タバコなど、色素の濃いものを日常的に摂取することで変色する。

2. むし歯などで神経が死んでしまった。または、金属のつめものによって変色を起こす。

3. 歯の磨きすぎ、歯ぎしり、加齢などで歯のエナメル質が薄くなり、内側の象牙質が透けて見える変色。

4. 幼児期に抗生物質を摂取したり、先天性代謝以上や遺伝性疾患などが原因で起こる変色。

ホワイトニングの種類

オフィスホワイトニング

歯科医院で行う方法です。歯の表面に特殊な薬剤を塗り、光を照射して薬剤を活性化させ、短時間で歯を白くします。お急ぎの方におすすめです。

長所

即効性があり、短時間で歯を白くできる。

短所

色の後戻りが早い。施術後に痛みを感じる場合がある。

費用:¥35,000

【施術の流れ】

オフィスホワイトニング[DentalXより出力]

ホームホワイトニング

ご自宅で行う方法です。お口の中の型を取り、専用のマウスピースを作成します。マウスピースに薬剤を塗り毎日装着することで、2~3週間かけて歯を白くしていきます。

長所

毎日好きな時間に、自分のペースで行える。時間をかける分、後戻りが少ない。

短所

効果が現れるまでに時間がかかる。

費用:¥34,000

【施術の流れ】

ホームホワイトニング[DentalXより出力]

デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用する方法です。単独方法よりもそれぞれの利点を最大限に引き出すので、時間の短縮と歯の白さの安定をもたらし、最良の効果を生み出します。

費用:¥63,000