PRO矯正(予防型小児矯正)

予防型小児矯正

子どもの歯並び矯正

~『見た目』も『健康』も正しく育てる予防矯正とは~
(5歳から治療が出来ます!)

歯並びが悪いと何が起きる?

虫歯はもちろん、全身の病気につながることも

出っ歯や受け口、八重歯など、歯並びの問題でコンプレックスを感じ、お悩みの方も多いと思います。

「歯並びが悪いことは見た目だけの問題」とお考えの方もいますが、実は見た目以外にもさまざまな影響を及ぼします。

まず、代表的な問題が虫歯や歯周病になりやすいことです。歯並びが乱れていると、必然的に歯ブラシが届きにくい箇所が生じてしまい、きちんと毎日歯を磨いている方でも、虫歯や歯周病になりやすくなってしまう恐れがあります。

次に、発話や食事、呼吸などの日常生活に影響を及ぼすことがあります。
歯並びが乱れていると、口の周りの筋肉を正しく使用することができず、言葉を話す際に不自由が生じたり、食べ物を上手く噛めなかったり、常に口が開いた状態になるために、口呼吸がクセになってしまったりします。

最後に、歯並びが乱れることで、全身の歪みに発展し、肩こりや偏頭痛などを引き起こしやすくなることもあります。
このようなことを防ぐためにも、早い段階で矯正治療を行うことが大切です。

子どもの歯並び矯正とは

永久歯が正しく生え揃うために行う

以上のようなことを防ぐために、近年注目されているのがお子様向けの矯正治療です。

とりわけ、当院では歯が完全に生え揃う前に、正しく歯が生えてくるようにお口のなかを整える「予防矯正」の意識を大切にしています。

歯が生え揃う前の子どものお口の中は、顎のサイズも成長過程で、骨も柔らかいため、顎を大きくするなどの根本的な治療を行うことができ、矯正の効果が出やすいといえます。

この時期に適切な治療を行うことで、永久歯を抜かずに美しい歯並びを目指すことができます。

子どものうちに矯正を行うメリットは?

大人ではできない治療を受けられる

子どものうちに矯正を行うメリットは、何と言っても大人では受けることのできない治療を受けることができるところです。

前述の通り、子どものお口の中は成長過程で、治療次第で永久歯を正しく生え揃うように導くことができます。

顎のサイズを拡大し、永久歯が生え揃うことのできるスペースを作る治療のことを「床矯正」といいます。

この治療では、専用の装置を使用して少しずつ顎のサイズを広げていきます。これは、まだ顎の骨が柔らかい子どもだからこそ行える治療で、大人に行うことはできません。

歯並びにとって悪い習慣を改善できる

歯並びは、生まれつきの顎のサイズなどが原因となることもありますが、普段の口元のクセなどからくる後天的な原因もあります。

例えば、舌を出すクセや指をしゃぶるクセなどをお持ちのお子様は、歯並びに乱れが生じやすいことがわかっています。
子どものうちに歯科矯正を受けると、正しい口元の筋肉の使い方を学ぶことができ、このようなクセを改善することができるようになります。
そのため、長く美しい歯並びを維持することができるのです。

費用や期間がかかりにくく後戻りも防止できる!

「矯正治療はとても高い」という認識をお持ちの方も多いと思います。実際、矯正治療は保険適用ではないため、自由診療扱いとなり、通常の歯科治療よりも費用がかかります。
永久歯の矯正治療の相場は80万円程度で、費用が原因で決断できない方も多いのではないでしょうか。

しかし、まだ永久歯が生えそろっていない時期(混合歯列期)に行う子どもの歯科矯正は、永久歯に行う矯正治療よりも費用がかかりにくいという特徴があります。
これは、永久歯の矯正に用いられることの多い「ワイヤー矯正」を使用せず、顎の拡大や歯や舌の位置を正しくするための装置のみで矯正治療を行うことができるためです。

永久歯が生え揃う前に矯正治療を行うと、比較的リーズナブルに効果的な治療が受けられるわけです。

予防矯正 (PRO矯正)のご案内

考えるお母さん当院が行うPRO矯正の特徴は、悪い歯並びの原因である生活習慣を改善して歯並びを治す治療です。
歯並びが悪くなる大きな原因の⼀つに、口呼吸があげられます。

ですが、最近は口で呼吸している人が増えています。学童期の子供では実に半数を越え7,8割の子供が口呼吸をしていると言われています。

皆様も、最近よく耳にすると思われる口呼吸の問題をいくつかご紹介します。

• 唇や舌の力が弱くなることにより顎の発達や、歯並びに影響します。
  • 顎が十分に育たず歯が並ばなかったり、前歯が前に出てしまったり、お顔全体に影響します。
  • 唇がしっかり使われないため口唇の形が悪くなり、顔面全体の表情筋がしっかり使われず表情が少なくなります
  • 口腔内が乾燥し唾液による保護作用が減るため、口腔内が汚くなり、虫歯になりやすくなる。また、口臭の原因になったりします。
  • 口で呼吸しやすい姿勢になるため、首が前に出て、背中が曲がり、お腹も緩んだ悪い姿勢になる。

当院では、お子様におもちゃをプレゼントするよりも、美しい歯並び、身体の健康、正しい骨格をプレゼントすることが何よりも大切だと考えております。

PRO矯正を通じて、お子様の正しい成長を⼀緒にサポートしませんか?

PRO矯正とは!?

PRO矯正のPROとは、Posture(姿勢)Respiratiom(呼吸)Oral appliance(矯正装置)の頭文字からきています。

PRO矯正は、お子様の歯並びだけでなく全身の健康と、骨格の正しい成長に寄与します。

PRO矯正の3つの特徴

歯並びが悪くなる
原因を取り除く

将来の正しい骨格と
顔立ちをサポート

お子様の集中力向上と
アレルギー体質などの改善

にとべ歯科クリニックが行うPRO矯正について

アクティビティ×矯正装置の、2つのアプローチで歯並びが悪くなる原因の治療を行います。

アクティビティ

・呼吸を改善して正しい鼻呼吸にする
・舌の位置の改善と舌の力を高める
アクティビティ1
・お口周りの筋肉を鍛える
・正しい飲み込み方を覚える
アクティビティ2

矯正装置

マウスピース1
マウスピース2

今までの矯正・他院の矯正治療との違い

悪い癖を治してから、歯並びを整える

PRO矯正は、まずアクティビティと取り外し式のマウスピース型の矯正装置を通じて、口呼吸などの悪い歯並びの原因となる癖を治します。

悪い癖を治した後に、歯並びを治す流れとなっており原因治療を行うことがポイントです。

矯正後、歯並びが再度悪化しづらく身体の成長をサポート

昨今、多くの矯正患者の方々がこの後戻りを不安視しております。
確かに、歯並びを治すだけの従来の矯正治療では、悪い歯並びの原因の悪習癖は残っているので、後戻りするリスクが上がります。

しかし、PRO矯正の場合は、悪い歯並びの原因から治療するので矯正治療後の後戻りの可能性を低く出来ます。

お顔立ち、骨格、身体の健康までサポートできる

口呼吸などのお口の悪いクセを放っておくとお顔立ちや身体の健康に非常に悪影響を与えてしまいます。
真に正しい成長をしていくためにまずは、お口の悪いクセを治していきましょう。

小学生の間で矯正を終わらせることも可能

PRO矯正では、小学生の間に治療を終えることを目標にしています。
鼻呼吸や正しい舌の位置、正しい姿勢の成長を促し、そのうえで歯並びの改善を小学生の内に行います。