院長ブログ

ブログ

2015

3/25

今月のおすすめ本


 

キミが働く理由  (福島 正伸)

働くとは何か

仕事をするとは何か

生活のために働くのではなく、仕事に取り組む姿勢について大切なことが書かれてました。

 

・私たちは忘れてしまうのです。何のために会社に行くのか。何のために働くのかを。私たちは、世界をよりよくするために働いていることを。

・もっと人に喜んでもらうためにはどうしたらいいだろう。もっと世の中に貢献するためにはどうしたらいいだろう。と考えながら仕事をする。

・どんな仕事でもまず大事なことは、その仕事の先に意味や価値を見つけること。

 

にとべ歯科クリニックの使命は、「予防歯科を通して、生涯、虫歯・歯周病で困らないお口の健康づくりをサポートすること」です。

予防歯科を通したお口の健康づくりは、糖質制限による肥満・糖尿病の改善、歯周病菌のコントロールによる循環器系疾患や誤嚥性肺炎の防止につながります。

これからは、口から始まる全身の健康をテーマに命の源である「食」の大切さも広めていきたいと考えています。

日々口にしている食べ物が自分をつくっていることを痛感し、食事の見直し中です。

何気なく食べていた物に害があるとは・・・・・一度知ってしまえば元の食生活にはもどれません。

今問題となっているがんや認知症を減らすためにも、正しい「食」の知識を広げていきたいと思います。