院長ブログ

ブログ

2017

2/01

考えさせられる映画


 

yjimage.jpg2yjimage
「海賊とよばれた男」
「この世界の片隅に」
今年に入り2本観てきました。
戦前・戦後の話ですが、あの時代に生きた人たちがいるからこそある今の日本を、もっと見つめ直していかないといけないと感じました。
「海賊とよばれた男」では、もの凄い逆境の中ぶれずに生き抜く男の姿を
「この世界の片隅に」では、おかれた自分の人生を受け入れ淡々と生きる女性の姿を

今を大切に生きているか
流されて限りある人生を無駄に過ごしていないか
今生きている世界は、子や孫に誇れる時代になるのか
自分の生き方を問いただす映画でした。

予防歯科が当たり前になる時代
治療より予防を重視する考え方に日本もようやく変わり始めてます。
予防歯科先進国の欧米のように予防歯科がもっと認知されれば、日本人はさらに健康で生き生きとした人生を楽しめるのではないでしょうか。
この仕事をしている間にそんな時代になればと思います。

二藤部