院長ブログ

ブログ

2009

7/18

沖縄の結婚式+泡盛


 

昨日は沖縄の結婚披露宴に参加してきました。

沖縄の披露宴には3回ほど出席しましたが、いつも200人を超す大規模の披露宴。

三線・エイサー・カチャーシーそしておいしい泡盛とこれぞ沖縄っていうのを味わってきました。

沖縄に来て再確認した大切なことは、人のことを想うことでした。

沖縄の人達の絆はすごく強く、助け合いの精神があるため、そばにいてくれるだけで安心感をもらえるように感じます。

その安心感が人の心を温かくし、自然と笑顔が出て、幸せな気分でいられるのだと思いました。

想えば今まで人に助けてもらってばかりで、人に与えることができてない自分に気付きました。

これからは与える側の人間になれるよう、自分にできることから始めていこうと決意した沖縄の旅でした。