院長ブログ

ブログ

2009

8/06

マラソンのススメ


 

最近、夕方走ってます。

油断していたら半年で5キロ太ってしまい、さすがに焦って7月から走ってます。

原因は、那覇マラソンでした。

沖縄を去る記念にと1年ぐらい前からジムに行ったり、グラウンドを走ったり、ひざを痛めながら頑張りました。

結構準備はできてたつもりだったのですが、実際走ってみると地獄でした。

30km過ぎからはふらふらで足はパンパン。

歩いてゴールするのがやっとで、ゴールした時にはもうマラソンは走らないと心に決めました。

そして、なんとか完走できたため、急に目標がなくなり、全く動かない日々に戻ってしまいました。

しかし、時間は、あの地獄のような苦しみさえ忘れさせてくれ、また挑戦しようかなという意欲も出てきています。

マラソンのいいところは、自分自身と向き合えいろいろと考える時間がとれるところ。

そして、自分が決めたペースをどこまで落とさず我慢して走れるか自分の弱い心に挑めるところ。

ただ、体重のほうは、思ったように減らないため心が折れないように、2年後くらいにマラソン挑戦という目標をたて長期戦で頑張りたいと思います。

何事も継続が大切。

習慣になるまでのモチベーションの継続が一番難しいかなと感じる毎日です。