院長ブログ

ブログ

2010

7/30

食育


 

IMG_0943.JPG 故郷沖えらぶ島の母からマンゴーが届き

ました(^u^)

島で採れた物だそうで、大きくなる前に熟して落ち

てしまった小さいマンゴー。

小ぶりだけどこっちのほうが甘く美味しい❤

 

母にはいつも感謝ですm(__)m

 

 

荷物の中に一緒に入っていた一冊の絵本。

保育園の園長をしていて母。今回、絵本の著者、内田美智子さんを招いて講演をしたそうです。

IMG_0944.JPG                                           『  いのちをいただく 』 内田美智子

最近よく耳にする『食育』に関する絵本です。 読んで涙がでました。

当たり前にある日常の食べ物。

時代の変化によって物があふれ、食べ物のありがたみを感じることが少なくなってしまった。

また、粗末にしてはならないと教えることも難しい。

著者、内田さんは『すべての食べ物は命だと話す。

人が生きるということは、命を頂くこと。殺すこと。

私たちの命は、多くの命に支えられている。それを実感したときに、食べ物のありがたみが分かる。

物を粗末にしてはならないと分かる。

 

心にじーんと響く言葉です。

とてもステキな本です。私も息子に読み聞かせてあげたいなぁ~と思います。

待合室に置いておきます。

ぜひ、手にとって読んでみて下さい。