院長ブログ

ブログ

2014

5/21

Mac導入&カウンセリングルーム完成


 

『 予防歯科 』 としてシステムを作って1ヵ月半。 やっとカウンセリングルームが完成しました!!

 

IMG_4748.JPG初診の方にはじっくりと時間をとって自分の歯をどうすれば今後守っていけるか。。。

今までの歯科とは何か違うな。そう思ってくれる人がたくさん集まって、健康な人がいつまでも健康な

状態で笑顔あふれる歯科医院でありたいです。

当院ではお口の健康は 『歯科衛生士』 が担当制で管理・サポートしています。

仕事を効率的に行うために院内をネット環境に整備することによって、時間短縮と患者さんの受け

入れが可能になりました。 デジタルおそるべし!!です。

 

IMG_4750.JPG
IMG_4752.JPG

 

 

 

 

 

また、滅菌にも力を入れています!!一般的にはオートクレーブと呼ばれる滅菌器を使います。

この中では130℃以上と言う高温の蒸気が作り出されます。器具や器材に付着した微生物は

この高温の蒸気にさらされることで、自身を構成しているたんぱく質が変性を起こして死滅します。

歯を削るタービンと言う器械は、滅菌・消毒が一番必要な器械です。

当院では、以下のシステムにて滅菌・消毒を行っております。

イソプロパノールのよる洗浄→NSK Care3Plusでのオイル注油&洗浄→オートクレ-ブ滅菌