院長ブログ

ブログ

2014

11/25

今月のおすすめ本


 

今回のおすすめ本は「感動の条件」 (永松茂久)

いつも人を喜ばせることを楽しみながら生きる「FOR YOU」な生き方が勉強になります。

 

「同じ思いの人間は必ず出会うようになっている」

にとべ歯科クリニックを選んで来てくださる患者さん

予防歯科の大切さを伝えるという同じ思いをもって日々がんばっているスタッフ

これから先も多くの出会いを重ね、より大きなエネルギーに変えて予防歯科を広めていきたいです。

 

「非効率の追及を大切にする」

子供のうちから年に3・4回クリ-ニングに通うという習慣をつけておけば、生涯自分の歯で楽しく食事ができます。

何もトラブルがないし、2・3年に一度歯石を取りに行こうという感覚では、お口の中の菌のコントロールが不十分になるため、症状もないまま歯周病が進行し、歯が揺れて気付いた時には抜歯しか方法がないということになってしまいます。

定期的にクリーニングに通うことは、面倒かもしれませんが、自分では取れない汚れが取れるため痛みもなく気持ちの良いものです。

自分の歯を生涯残せることで、人生の質も変わってきます。

将来後悔しないためにも、歯科医院を歯が痛くなったら行く場所ではなく、歯を残すためにクリーニングに行く場所という感覚に変えていきましょう。

 

エピローグにも書かれていました。

自分の息子が大人になったときに「FOR YOU」が当たり前になっている未来。

予防歯科が当たり前になっている未来。必ず来ると思います。