2015
5/18
アンチエイジング歯科学会inTOKYO
日曜日東京に行ってきました。
今後当院でも食育を取り入れていこうと思い講義を受けてきました。が、
参加してみて、歯科を取り巻く環境はガラッと変わりはじめていることをすごく感じました。
一番驚いたことは、『2015年 日本の女性の2人に1人が50歳以上』 になったということ!!
びっくりですよね。それから、『65歳以上の日本の老齢人口が初めて25%越えたこと』。
ついに4人に1人以上が高齢者という時代です。
高齢者を支える現役世代の人数が2010年は
2.6人でしたが、2050年のオリンピックの年には1.2人です。大変な世の中になってきました。
それに付け加えて、日常生活を制限されることなく自立した生活ができる時間(健康寿命)と平均寿命
の差が約10年。亡くなるまでに10年近くは不健康な状態が続き介護の必要が出てくるのです。なのに
それを支える若者はいない。。。。恐ろしいですね。
噛むことは脳に酸素を送り込むポンプの役割をするんです。歯を1本失うと0.6%の割合で認知症が
進むと言われています。
高齢社会になって幸せな人生の最後を送るためには健康じゃなくちゃ何もできませんよね。
その一番の秘訣は 『歯』 なのかもしれません。
治療から予防へ。 その時代はもう始まっています。