院長ブログ

ブログ

2009

8/19

No Fishing, No Life


 

夏の夕方の琵琶湖やっぱりいいです。

夕日が沈んでいく中、セミの鳴き声を聞きながら竿を振る。

自然との一体感を感じられる貴重な時間です。

小学生の頃から釣りはやってますが、とにかく奥が深いんです。

釣ることだけが楽しいのではなく、遠足の前日のように準備をするのが結構楽しい。

魚は、季節・天候によって、いる場所が違うため、釣りに行く前のシュミレーションがすごく大切なんです。

見えない水の中を頭に描き、考えながら釣るため想像力・集中力がつきます。

万全のシュミレーションをしていってもうまくいかないことが多く忍耐力もつきます。

そして、一度うまくいかなくても工夫を凝らし、何度も挑戦するため行動力もつきます。

一番大切なことですが、自然に多く触れることで環境問題にも常に興味をもつようになります。

これから先も子供たちが釣りを楽しめる自然を残してあげたい。

ということで、男の子には是非釣りを!!