院長ブログ

ブログ

2009

9/08

中村俊輔の凄さ


 

2009090810050000.jpg

先日おもしろい本を発見しました。

「夢をかなえるサッカーノート」

中村俊輔がどのような過程を経てあのような選手になったのか

自分もサッカー好きで、中学時代に熱心な顧問の先生にノートをつけるように言われたのを思い出し読んでみました。

徹底した自己管理を行い、自分に甘えることを嫌う。

挫折や失敗により自分の弱さを知り、課題を見つけ続ける。

17歳からノートをつけ続けているのを知り、やっぱり努力の仕方が違うなぁと感心しました。

特に、目標を明確に持つことの大切さを再確認できました。

最後にこう書かれてました。

「人間は年を取れば取るほど自分に甘くなるから、これからの僕はそこに気をつけなければいけない。」