院長ブログ

ブログ

2010

2/15

ぼやき


 

『ぼやき』 と聞くと野球の野村監督を思い出しますが・・・・・

家事と育児と仕事に追われる毎日で、なかなか自分の時間が持てず、ハッと気づけば一人

ボソボソとぼやいている私。

『パーフェクトマザー幻想』と言って何事も完壁を求める人に多くみられる思い込み。

私もその一人かもしれません。

初めての慣れない育児で不安やプレッシャーもあり、ついイライラして子供にあたってしま時が

あります。

子供を主人にまかせ買い物に行っても、子供が気になってソワソワ。なんだか悪い事しているような

後ろめたさもあり、ダッシュで家に帰ります。

好きな本を読んだり、ショッピングしたり・・・・   今はそんな時間ありません。

ただ、子供が幸せになってくれればそれでいいと思っていますが、育児って想像以上に大変です。

この前小学生が、『親が幸せであることが僕の幸せ』と話しているのをTVでみました。

子供ってみてないようで、親をみているもんだな・・・と思いました。小学生だった頃の自分は

そんなこと思っていただろうか。。。

ついつい子供の為にと頑張りすぎて前がみえなくなってしまい、自分自身、心に余裕がもてなく

なってしまいます。

頑張っている自分を励ましつつ、ちょっと肩の力をぬいてゆっくりといかないと。

私のように頑張っているお母さんたち。

家事と育児をすべて他の人にお願いしてやってもらうと、お金に換算して年間1600万円になる

そうです。

全てお金ではありませんが、それくらい大変で、でもそれだけ価値あるものだと思います。

子供には勉強させらっぱなしの私。

一緒に大きく成長していけたら、また楽しいこともみつかるし、人としてまた大きくなれるのかも・・・・

                                            (chiharu)