院長ブログ

ブログ

2010

3/31

春が来た


 

 

数日前には雪が降り、いつまでという感じでしたが、4月になりようやく温かくなってきそうです。

今日は、冬場寒くて行けなかった釣りに行ってきました。

いろんなシュミレーションをして行きましたが、魚の方はもう少し水温が上がらないと遊んでくれないようでした。

でも、最近は近くの大同川でホンモロコがよく釣れているようで、川岸には釣り人でいっぱいです。

ホンモロコは、生息数が激減している琵琶湖の固有種ですが、ここ数年なぜか大同川から伊庭内湖にかけて増えているそうです。

近場でまだまだ昔と変わらず、自然が豊かなところがあることはとても幸せなことです。

今日も、カイツブリの鳴き声を久しぶりに聴きながらのんびりと楽しめました。

菜の花畑とつくしです。 小学生時代には採ってきたつくしを佃煮にしてもらって食べていたのを思い出しました。

IMG_0624.JPG
IMG_0621.JPG