院長ブログ

ブログ

2010

4/08

こいのぼり


 

草萌える季節、清々しく空晴れ渡る今日。

外はぽかぽか暖かく気持ちいいお天気です。

 

私ごとですが、日曜日、我が家のベランダに ”こいのぼり” を揚げました。

息子の初節句を前に、早々と父に手伝ってもらいました。(風がなくなかなかなびかないですが・・・)

IMG_0628.JPG

IMG_0629.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

端午の節句は、男の子の魔除けと健康を祈願するものです。

なぜ鯉なのかというと、その昔、中国の黄河で急流にある竜門と呼ばれる滝を多くの魚が登ろうと試

みたが鯉のみが登り切り、竜になることができたことにちなんで鯉の滝登りから名づけられました。

 

最近は住宅事情や少子化から、民家の庭に高々とこいのぼりが揚がる姿を見ることは少なくなりまし  

た。寂しいような気もします。

空高く元気に泳ぐこいのぼり。健やかにたくましく成長するよう願う私です。