院長ブログ

ブログ

2010

6/03

子育て


 

IMG_0674.JPGご存じの方もおられるでしょう。 TV 『エチカの鏡』 で紹介され話題の 「ヨコミネ式」教育法

プロゴルフアー横峯さくらさんの伯父であり、鹿児島で保育園を営む 横峯吉文 さん。

保育園に通うまだ小学校入学前の子供たちが、九九を唱えたり、10段の跳び箱を跳んだり。

私も初めTVを見た時はホント驚きました。

 

去年初出産を経験し、育児ネタには敏感になった気がする今日この頃ですが・・・・

子供は親の行動をしっかりみているんだなぁ~と近頃感じます。

子供には色々勉強させられっぱなしの新米ママです(*^_^*)

 

『親』 という漢字。立って木を見ると書きます。

大人が子供をみる時にいっぱい失敗をさせろ!!と横峯さんは言います。

今の親はみんなこの木の上からすぐおりてくる。

じっと見守れ!!と・・・・

人間には自分で学ぶ 「学べる才能がある」んだと。。。

 

 

すべての子供は天才である

横峯さんの言葉に、私はすごく勇気づけられた気がします。