院長ブログ

ブログ

2010

11/19

歯がしみる。。。。。


 

11月も半ば。。。寒い日が続いています。

今年もあと1カ月ちょっと。 1年ってあっという間です。

さて、寒くなると 『歯がしみます。。。』 という方が多くいらっしゃいます。

虫歯でもないのに、冷たい(温かい)物、酸味の強い物を飲食したり、歯磨きをしたとき、歯に風が当

たったりしたときなど、一時的に歯がしみることがあります。何らかの原因によってエナメル質(セメン

ト質)が傷つき削れ、象牙質が露出し、露出した象牙質が冷たい物や歯ブラシ、風などによって刺激

を受ければ象牙細管を通じて歯髄神経から脳に伝わり、キーン!といった歯がしみる症状が出ます。

これを知覚過敏といいます。もちろんエナメル質が削れ、象牙質が露出したからといって常に知覚過

敏の症状が出るわけではありません。象牙質が露出している状態でも、激しい痛みを感じるときもあ

れば、まったく歯がしみないこともあるのです。

寒くなると水も冷たくなり、いつもより歯がしみやすくなります。

うがいをする時など気をつけて下さいね。

知覚過敏だと思っても、実は虫歯だった、歯周病だったということもあるため、定期検診をおススメ

します。

歯石除去、歯のクリーニング。。。。

『痛みがまったくなく気持ちよくて寝てしまった』 『すっきりした!!』・・・・・・・

と皆さんに大好評!! 上手な歯科衛生士さんばかりなのでお子さんにもすごく好評です(^-^)

 


IMG_1323.JPGカレンダー出来ました!!

ただ今お配りしております。お好きな絵柄をどうぞ。。