2010
11/19
歯がしみる。。。。。
11月も半ば。。。寒い日が続いています。
今年もあと1カ月ちょっと。 1年ってあっという間です。
さて、寒くなると 『歯がしみます。。。』 という方が多くいらっしゃいます。
虫歯でもないのに、冷たい(温かい)物、酸味の強い物を飲食したり、歯磨きをしたとき、歯に風が当
たったりしたときなど、一時的に歯がしみることがあります。何らかの原因によってエナメル質(セメン
ト質)が傷つき削れ、象牙質が露出し、露出した象牙質が冷たい物や歯ブラシ、風などによって刺激
を受ければ象牙細管を通じて歯髄神経から脳に伝わり、キーン!といった歯がしみる症状が出ます。
これを知覚過敏といいます。もちろんエナメル質が削れ、象牙質が露出したからといって常に知覚過
敏の症状が出るわけではありません。象牙質が露出している状態でも、激しい痛みを感じるときもあ
れば、まったく歯がしみないこともあるのです。
寒くなると水も冷たくなり、いつもより歯がしみやすくなります。
うがいをする時など気をつけて下さいね。
知覚過敏だと思っても、実は虫歯だった、歯周病だったということもあるため、定期検診をおススメ
します。
歯石除去、歯のクリーニング。。。。
『痛みがまったくなく気持ちよくて寝てしまった』 『すっきりした!!』・・・・・・・
と皆さんに大好評!! 上手な歯科衛生士さんばかりなのでお子さんにもすごく好評です(^-^)
ただ今お配りしております。お好きな絵柄をどうぞ。。