院長ブログ

ブログ

2013

7/12

心に灯をともす


 

この本を読んで一番ぐっときた言葉

「人生には成功と失敗があるのではなく、成功と成長があるだけ」

努力しても努力しても結果が出ないときは、自分を成長させ続けることができると考える。

いつか結果が出たときには、きっと一生涯忘れられない感動とともに誰にもできないことができるようになっている。

 

失敗をおそれて逃げる人生はつまらない。

問題は、逃げようとするものにとっては「ピンチ」となり、向かっていくものには「チャンス」となる。

失敗から学んだ気付きをいかし、成功するまであきらめずに続ける人生を選んでいきたいと思います。

書いていて思い浮かんだのがサッカー日本代表の本田圭佑選手。

何度かTVで心境を語っているのを見たことがあるのですが、折れない心と揺らぐことのない自信はすごいです。

その裏にある心のコントロールの仕方と葛藤が気になります。

 

何か思い通りにいかないことがあると、自分の責任だと考えたくないばかりに思わず他人のせいにしてしまいがち、根本的な原因は自分自身にあると考えること。

これは、日々感じることなのでいつも忘れずにいたいですね。