院長ブログ

ブログ

2013

9/11

後悔しない生き方


 

人生をより豊かで有意義にする5つの基本

1.自分の思いに素直になる

2.1日1日を大切に生きる

3.現状を打ち破る

4.困難に挑戦する

5.良心にしたがう

 

今日うまくいかないことがあった。仕事に不満を感じている。人間関係に問題を抱えている。

目標が達成できそうにない。といった状況をどう処理するかは完全に自分次第。

その原因を外的な要素ではなく、内的な要素から探す。

ものの見方を変えることが後悔しない生き方につながるとのこと。

 

問題が起きた時に冷静に多方面から客観視できるくせが大切かと思います。

あと「許す」ということも人生では非常に大切かなと。

人生の限りある時間を有意義にするため、できるだけ怒りや不満の感情を長くもたず、ストレスをためない生き方を選びたいものです。

 

雑誌のアンケートリサーチで「リタイア前にやるべきだった」と後悔したことの1位が「歯科の定期検診を受けなかったこと」と掲載されてました。

失ってからでしか歯の大切さがわからないのは悲しいことです。

ご自分の歯で一生おいしく食事が楽しめるように子供の頃からの通院習慣をもちましょう。